アプリ使ってみた

おすすめのiPhone向けアプリの紹介など。

iPhone8故障?フリーズが多発、App Store・iTunesからダウンロードができない時の対処法

iPhoneでフリーズが多発する時、
またApp StoreiTunesからアプリ、曲等がダウンロードできない時の対処法について

症状

・なにも操作できない状態、フリーズが多発する
App StoreiTunesからアプリや曲のダウンロードができない(ダウンロードがすすまない)

 

経緯 

2017年11月
iPhone6から、iPhone8に機種変更しました。 

機種変更にあたり、iPhone6のデータをパソコンのiTunesでバックアップ。
iPhone8にデータを復元し使用を開始。

 

機種変直後から、フリーズ発生。
ホーム画面のドッグのアイコンがタップした瞬間のグレーの色のままになっている事に気がつきました。(それまでは普通にアプリを使用していて、ホーム画面に戻った時に起きました)
そのアイコンをタップしてみると無反応、他のアプリも起動できず、フリーズしました。
※iPhone8 / plusは従来の機種と強制終了の方法が異なります。
※音量ボタンの上下を一回ずつ、すばやく押し、その後電源ボタンを長押し(10秒程度)します。

 

 同じく、App StoreiTunesからアプリ・曲のダウンロードができなくなりました。
何度もパスワードを要求され、指紋認証をする…これを何度も繰り返し、ようやくダウンロードが進む時もあれば、まったくダメな時も。
パソコンのiTunesからダウンロードして、iPhoneに同期して使用していました。

 

あまりに不便なので、先日Appleサポートに連絡し、改善することができました。

 

 対処

まずはネット検索でヒットした方法

設定>アカウント(一番上のApple IDなどの設定ができる項目)>iTunesApp Store> Apple ID>サインアウト

その後、ログインしなおす。

 この方法を書かれている方が多く、試してみましたが、一時的にダウンロードが成功することもありましたが、その後はまたできなくなりました。

 

症状が改善されないのでAppleサポートに連絡。
一般スタッフさんには上記と同じApple IDのサインアウトを勧められましたが、すでに試していること、改善しないことを伝えるとプロフェッショナルの方に繋いでもらえました。

 

状況を説明すると、iPhone6のバックアップデータに問題が含まれており、そのデータを復元したことにより症状が出ている可能性があります。と言われました。
さすがプロフェッショナル…

 

改善方法

iTunesでバックアップをとるとiPhone全体のデータが保存されてしまい、このデータを復元すると症状が出るため、

必要データを個別に保存し、新しいiPhoneとして設定しなおす。

 という方法でした。

 

電話帳や写真などのデータを個別に保存し(私はmacのアプリにそれぞれを同期させました)、iPhoneを初期化させ、新しいiPhoneとして設定しました。

 

その結果、みごと!改善しました。
フリーズも無く、アプリや曲のダウンロードもスムーズに行えました。

(ただドッグのアイコンがグレーになる症状はたまに見られますが、フリーズにはいたりません。他のアイコンをタップするとグレーから直ります)

 

初期化の際、ゲームや、アプリ内のデータが惜しかったのですが、個別にデータ保存するのが手間で、わたしは諦めました…

 

 

わたしはこれで改善することができました。
同じ症状の方がいましたら試してみてください。
(初期化の前のデータ保存にはご注意ください)